返済計画について借入れ前に相談したい

返済計画について窓口や電話でのサポートも

分からないことは早めに質問

 

初めてローンを借りるという方の中には、返済方法についてまったく知らないという方も多いのではないでしょうか。ローンの返済方法にはいくつかの種類があり、利用している金融会社によって利用できる返済方法が異なる場合もありますし、キャンペーンなどを利用する事でよりお得な返済方法を利用できることもあります。そうした返済方法について知るためにはなるべく早めに質問しておくことが大切です。分からないまま適当に返済方法を選ぶと大抵損をすることになるので、ローンを借りるまでに時間がある方は必ず前もって質問するようにしましょう。

 

窓口で直接話を聞く

 

返済方法について知りたいときは直接窓口で話をするのが一番です。窓口で勤務しているスタッフに質問すればまず大抵の答えは返ってきますし、利用できる返済方法についてのメリットなどについても詳しく教えてもらうことが出来るでしょう。最近ではローンを組む人が抵抗を感じることが無いように、なるべく相談を受ける方を周りから隠してくれたり、同姓のスタッフを置いて相談しやすい雰囲気を作ったりといった配慮を心がけるようになっています。

 

電話サポートなどを利用する

 

最近はインターネットでローンの手続が出来るようになるなど、直接窓口に出向かなくても契約が結べるサービスが増えてきていますが、そうしたサービスでもローンの返済方法などに関する質問に答えることができるよう電話サポートなどを実施しています。電話サポートでは音声ガイダンスや専属のコールスタッフが質問に答えてくれるので、分からないことがあってもすぐに解説してくれます。また公式サイト上でも返済方法についての詳細を掲載しているところが多いので、ローンを組む前に各金融会社の公式サイトをチェックして、よりお得な返済方法を選べる金融会社を探すのも良いでしょう。