コンビニでも即日利用できるって本当?

コンビニATMから手軽に借り入れ

好きなタイミングで手続きを済ませたいときは

 

通常ローンを組む際は専用窓口で契約手続を行う必要がありますが、最近では好きなタイミングで自由にローンを組む事が出来るようコンビニでも即日契約が可能なローンが増えてきています。ローン手続に対応しているATMを設置しているコンビニは多数存在し、対応しているローンにも多少の違いはありますが、大抵のローン会社のローンに対応しているので、すぐにまとまった現金を用意しなければならない時や、近くに専用窓口が無いときは是非利用してみてください。

 

コンビニATMでの手続

 

コンビニATMで出来る手続にはいくつかの種類があります。例えば既にローンの契約が完了している時に指定していた口座から現金を引き出したり、返済日に指定された額を引きだしたり、現金で繰り上げ返済を行ったりといった手続を行うことが出来るようになっており、利用しているローン会社などに応じて出来る手続には若干の違いがあるので、前もってATMで利用できる手続をチェックしておくと良いでしょう。また時間帯や手続の内容によっては即日利用が出来ないこともあるので、そちらも注意が必要です。

 

高い利便性と注意点

 

コンビニでの手続は非常に便利で、最近では時間帯を問わず即日利用できるものも増えてきていますが、その分ローンの組み方に気を配るようにするべきという意見もあります。コンビニでの手続は非常に簡単に行なうことが出来る分、お金を借りているという意識が生まれにくく、ついつい必要以上のローンを組んでしまうという方が大勢います。最悪の場合借りすぎたローンがきっかけとなって返済を滞らせるケースもあるので、無理なく返済を続けるためにも、必要以上の借りすぎは控えるよう心がけてください。